改変アーミーカード

HeroScapeHQのイメージギャラリーにはいろいろとオリジナルキャラのアーミーカードが貼られるのですが、Taeloadと Gorillinatorsと Khosumetの改変アーミーカードが貼ってあるのを見つけました。Taeloadと Khosumetは、今ひとつ使えないユニットとして有名なのですが、それを補完する形でのこの改変はいいと思います。取り入れてやってみようっと。Gorilinatorに関してもあまりいい評判は聞いたことは無いけど、使えるってのも聞いたことが無いな。

Taeloadは HeroScape中で最もカッコがいいユニットとも言われているのですがそのコスト 160 pointsが高すぎて、コスト分の価値がないといわれています。Mimringが 150 pointsで Su-Bak-Naが 160で Taeloadが 160ってのは、Taeloadが高すぎだと思う。Taeloadの改変アーミーカードでは、いままでの特殊能力に加えて "Arrogant Commander"という特殊能力を加え、基本コストを 80 pointsに変更しています。"Arrogant Commander"はどういった能力かというと、「自分のドラフトに使える総 Pointsを 10で割って、それをカードに書いてある 80に足したものが Taeloadのコストとなる」ということです。仮に 450 pointsのシナリオでやった場合は、80+45=125が Taeloadのコストとなります。高すぎる Taeloadのコストをシナリオの総ドラフト Pointsに相関する形で調整しようってことですね。

Khosumet the Darkloadは、名前はかっこいいんだけどこれまた微妙なユニット。コストが 75 pointsの割には、スタッツも特殊能力もしょぼい。Anubian Wolvesとの併用が基本なんだけど、そうするとトータルで 150 pointsとなります。Mimringでもとっといた方がいいような。Anubian Wolvesはその真価を発揮する前に死ぬことが多いし。それを補完する形で追加された Khosumetの特殊能力が "Pack Fury"。Anubian Wolvesが倒された場合、死んだユニットを 1匹づつその度に Khosumetのアーミーカードに乗せます。倒された Anubian Wolf 1体で Khosmetの攻撃が 1上がります。最大で 3まで。なので、Anubian Wolvesが全滅した時点での Khosumetは Attackが 3+3=6になります。悪くない補正だと思います。Khosumetの Lifeは 3だからそう長生きは出来ないけど、それまでにかかったコスト分ぐらいの活躍はしてくれるだろう。

Gorillinatorsは足の速い遠隔 Squadなのですが、補正カード]では "Heavy Fist"という特殊能力が付け加えられています。近接戦闘の場合は攻撃 +1です。