ボードゲーム

gomakov2005-09-26

先週、僕が購入した "Ticket to Ride: Europe"と同僚が購入した "Heroscape"を週末にプレイしました。Ticket to Rideは単純そうだけど結構何回やっても面白い。時間もあまり長くかからないし。Heroscapeはまだルールをきちっと把握していないところもあってちょっと消化不良だったか。1対 1でプレイして負けたのも消化不良感を増やすのに貢献してます。グリフや空挺部隊のルールの解釈が間違ってたし。できることなら 2対 2のチームに分かれてやってみたいな〜。

そんで今日の晩にはまた例の 5人で集まってのボードゲーム会。今回は軽めのゲームを 2つやろうということで "Ticket to Ride: Europe"と "Ra"をやりました。Ticketは爆負でした。2枚あった切符の 1枚しか達成できんかったし、長距離の切符の方が達成できず。同僚はうまーくプレイして最長距離の "European Express"賞をゲットしさらに最初から持ってた 4枚の切符も達成してダントツで勝利でした。このゲームが初めてだった Ben, Alberto, Markも楽しめたみたいだったから、爆敗でしたがよしとしましょう。初めて 5人でやりましたがやっぱり路線の取り合いになって 2-3人では味わえない楽しみがあります。Raは Benが圧勝でした。僕は 3位だったのかな? 僕は Raをプレイしたのは今回が 2回目。初めての時と違って楽しめました。最初の時はどうもルールをよく理解していなかったせいで、勝手が分からずにあまりおもろなかった。面白いゲームですね。好きでもなかなか勝てないゲーム。ずーっと絶版だった Raは今月に再販が始まるそうです。