いろいろと

あの悪名高き Stephen A. Smith氏*1Philadelphia Inquirerに掲載されたコラムによると Allen Iversonが 76ersを出たがっているようです。記事はここですが登録が必要なので、要約がみれる Insidehoopsのリンクをここに貼っておきます。要約すると、Iversonは今の 76ersのラインアップに不満でさらにまたチームの建て直し期間を耐え忍ぶのはいやなのだそうです。彼の agentがチームのオーナーや GMにその旨を伝えたらしいです。
僕の考えでは 76ersの場合、Iversonそのものが問題であるように思えます。ひとつは彼の並外れた能力をチームの強さに還元するのが難しい。彼ぐらいの能力ならば彼の能力を最高に生かす戦術を立ててチームを作るだけの価値はあると思います。ただ、やっぱりチームの土台には Shaqや Duncanみたいなビックマンのほうが戦術は立てやすいだろうな〜。ポストアップできるからね。ハーフコートのオフェンスでも充分にその能力が生かせる。Iversonの最もすごいと思う所は、やっぱりオープンコートでのすばやさ、敏捷性、ジャンプ力、体勢が崩れてもなんとかシュートを決めてしまう能力だと思います。これは、相手にシュートを決められたり、相手の戻りが早かったりすると、なかなか効果的には利用できなくなってしまいます。
スコアリングに関しては Center, Power forwardにはあまり頼らずにチャンピョンになった Bullsと MJは本当にすごいです。MJはポストアップも出来たしハーフコートからでもいくらでも自分の体勢にもっていけたからな〜。プラス、プレイヤー達にシステマチックに improvise*2させる Triangle offenceがばっちり合ったのだと思います。
Iversonに関してはこのプレイヤーとしてのチームへの取り込みの難しさにプラスして、その言動に問題もあります。練習をサボったり遅刻したりってのはよく聞くし。今現在、どういった取り組みをしているのかは知らないけどね。
なので、76ers、もし Iversonの変わりにそれに見合うようなプレイヤー*3を得ることができるなら Iversonの放出も悪くない選択だと思ってます。すごすぎて扱いが難しい、フェラーリみたいなもんかな。フェラーリほどセクシーでなくてもいいから高性能で実用にも耐えるポルシェみたいなのが良いのでは。当然どちらも所有はしてませんが。

うおー。Kingsに勝ったー。というか、勝てたー。最後の方までもつれた試合でしたが、ついに Kingsを倒すまでに。おめでとう Bulls。ちなみにスコアは 107-102でした。Bullsは Chandllerが Kingsは Stojakovicがプレイしませんでした。

Rockets vs. Wizardsは 123-93で Rocketsの爆勝。30点差ですかい。なにげにここのところ Rocketsが調子がいいです。現在 8連勝中で過去 10試合が 8-2です。Westernの 6位にまで上げてきました。序盤戦では期待にそえる結果が出せずに 「近いうちに J. Van Gandyクビかな〜」とか思ってましたが。Jim Jacksonのトレードから徐々に成績が良くなってきたような。

あと、Kevin McHaleヘッドコーチ就任後 T.Wolvesの初めての勝利、おめでとうございます。ディフェンスがんばったのかな。相手の Netsの FG%を 0.310に抑えています。

*1:この人 ESPNでもコメンテーターでよく出てきますがとにかくうるさい。議論をするにもやたら好戦的でやな感じです。かなりバイアスのかかった人で信用ならんと思ってます。

*2:即興って意味ですが、決められたプレイではなくて、プレイヤーがその場でクリエイトするプレイって事

*3:1対1トレードである必要はないです